ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

今日のご飯

 

正確には昨日の夕食

合計 たんぱく 13.9g 塩分2.1g カロリー 556kcal

白米    たんぱく3.8    塩分0    カロリー252
鶏肉とキャベツのいため物    たんぱく7.5    塩分1.3    カロリー142
さやいんげんとじゃがいものピリ辛煮    たんぱく1.5    塩分0.5    カロリー88
三つ葉とれんこんのごま炒め    たんぱく1.1    塩分0.3    カロリー74

 

主菜の「鶏肉ときゃべつのいためもの」はキャベツのサクッとした歯触りとほんのりとした塩味がうまい。やはり産直のキャベツは新鮮さが違う。

「さやいんげんとじゃがいものピリ辛煮」鷹の爪のピリッと締まった味がじゃが芋本来のうまみを引き立ててくれている。

三つ葉とれんこんのごま炒め」スーパーで半額になっていたれんこんを大量購入して冷凍保存した。れんこんは腎臓病食ではよく使うが値段が高いのがちょっと気になっていた。冷凍保存しても食感・味とも落ちないのでこの方法はありがたい。

 

本日は休刊日なので、生絞りレモン炭酸水でカンパイ。

「最高の教師 1年後、私は生徒に□された」を2話一気見。

毎回生徒たちのエピソードがリアルで心のひだの奥を描写しておりとても沁みる。そのへんのアイドル出演ドラマとは一線を画していて、見逃せない。

小説・アニメ・マンガではないオリジナルストーリーでこんなに惹きつけられるドラマは久しぶりではないか。一体犯人は誰なのか。今後妻との議論も白熱しそうだ。たぶん生徒ではない気がする。

 

それにしても台風7号の動きが気になる。明日からの7連休は台風を避けて東北方面に旅立ちます。例のごとくほぼノープラン。どんな旅になるやら楽しみです。

 

今日のレシピはこちらに掲載されています。

「鶏肉とキャベツのいため物 」

 

 

 

「さやいんげんとじゃがいものピリ辛煮」

三つ葉とれんこんのごま炒め 」