ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

月に一度の検査日。その後は旅に出ます。

金曜は1ヶ月に一度のIgA腎症の検査日でした。

検査結果は順調。タンパクも出ていない。しばらく下がらなかった赤血球も出ていない。コロナの影響も、タンパク制限を50gから60gに緩めた影響も無いようでひと安心です。

先生曰く今週からステロイドを10gから5gに減らし、順調ならあと2ヶ月で治療を終了できるとのこと。長かった投薬治療もやっと最終段階に入った。あと一息、気を緩めずに頑張ろう。

担当は松下先生という同年代の女性の先生です。責任ある仕事で大変だろうなあ~なんて思っていたら、先日部長さんだという事が判明。以外と(失礼)偉いんだ。その松下先生が最近一段と丸くなった。医者の不養生というが、少し心配だ。

それはともかく金曜午前の病院は混んでます。

f:id:ruuch:20230829080400j:image

朝9時、診察の1時間前に血液と尿検査。その後の診察は時間通りに始まった試しがない。大体予定時刻より20分〜30分後の診察開始となる。

診察は5〜6分で終わってしまうのだが、その後も会計の計算待ち、会計機待ち、薬局の薬の受け取りまでで昼を過ぎてしまう。

午後ならすいているのだが、わざわざ午前にするのは午後からの時間を有効活用したいから。

今回は山梨方面に車中泊の旅に出ることにしている。山梨方面も何度か車中泊旅に行っているが、今回は「道の駅こすげ」に宿泊するのを楽しみにしている。私はどうもRVパークが苦手でというか、わざわざ高い料金を払って宿泊するメリットを感じられないのだ。

この「道の駅こすげ」は温泉施設もあり静かな環境でポイントが高いのだが、そのRVパークだったのである。

しかし3月末でRVパークが閉鎖になったらしく、コレは好都合って事で今回は温泉に入って車中泊をしてみようと楽しみにしているのです。

連日残業続きで今週仕込んだ燻製がまだ出来ていないのだが、優先順位で遊びが勝ってしまったというわけで、燻製は旅から帰ってからゆっくりやりましょう。

さて、サクッと昼飯を済ませて出発の準備をします。

昼飯は中村屋の「インドカリーベジタブル」と低たんぱく米。

中村屋のカレーのお味は本格的で野菜もゴロゴロ入って塩分も1.7g。腎臓病持ちには嬉しい。

では行ってきます。