ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

減塩低たんぱくの鶏皮ジャーキー仕上げ編

本日はクルマ旅から早めに帰ってちょっと前に仕込んでおいた鶏皮の燻製をいたします。

仕込みの様子はこちら。

ruuch.hatenablog.com

冷蔵庫内で乾燥。期間は3日くらいでいいのですが、今回はスケジュールの関係で5日間となってしまいました。スケジュールの関係って何だ?遊んでただけでしょというツッコミがありそうですが。それはさておき。

ちょっと乾燥期間が長かったですが、いい感じに仕上がっています。

冷蔵庫内のかなりのスペースが占拠されちゃいますので、いつも100均のバーベキュー網を3枚重ねて乾燥させてます。

スモークチップはヒッコリー。妻は桜チップのほうが好きなんだって。次は桜にしよう。

f:id:ruuch:20230830215826j:image

燻製鍋はこちらを長年愛用しています。自宅備え付けのガスコンロには安全装置がついているので鍋の温度が高くなりすぎると自動的にガスが切れてしまいます。なので、カセットコンロを換気扇の下に設置して燻製します。

 

こちらの鍋はいくらも入らないので工夫しています。

ダイソーの200円ざるにねじで足をつけて3段重ねにします。

この23cmがジャストフィット

足にするネジは4cm

 

 

 

注意事項としては、鶏皮はスモークすると脂が結構出るので、対策をしないとスモークチップが油びたしになってすぐに煙が消えちゃいます。

ご覧のようにアルミホイルで皿を作り油がたまるようにして、その下のチップに脂が垂れないようにします。

こういう厚手のアルミシートかアルミ皿があると便利。

燻製時間は70~80度で1時間。チーズと鶏ハムは加熱の必要が無いので15分~20分で取り出します。チーズもいい色がつきました。

鶏ハムはちょっとぱさぱさしてそう。

途中30分ほどで煙が出なくなったらチップを入れ替えてあと30分。

鶏皮もいい色に仕上がりました。写真で見るとちょっとグロいです(笑)

ヒッコリーは桜チップよりも色がつきやすいようです。チップは香りの好みもあるのでいろいろ試してみることをお勧めします。

近々玉ねぎ麹で仕込んでいる自家製ベーコンの燻製もやりたいと思います。

コンロを占領してしまったので、夕食は奥様が火を使わないポキ丼を作ってくれました。

ポキ丼

タンパク   8.8g

塩分    1g

カロリー        425kcal

 

自分もやってみようと思ってくれたらうれしいですが、結構面倒なので、腎臓病でもどうしても酒が飲みたい人限定かもしれません。

食事制限も大変だなーとか、鶏皮ジャーキー見た目グロいけど食べてみたいなーとか思ってくれた人は良かったらポチって頂けると幸いです。