ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

山梨のクルマ旅②トンネルを抜け秩父へ

クルマ旅3日目は「道の駅みとみ」から出発。この近く「西沢渓谷」の滝めぐり案内図。登山口もたくさんある。自宅から3時間ほどで来れる夏の避暑地として覚えておこう。長い夏休みに連泊しても退屈しないだろう。

前日とうって変わって快晴。すがすがしい朝とはまさにこのことかw

正面駐車場の様子。道路側に停車した。

駐車場入り口、入って左側のエリアが木陰もありおススメ。空いている時間ならテーブルを広げてもよさそう。

朝食後にもかかわらず出店で五平餅とみたらし団子を購入。あまりにうまそうだったので、五平餅は写真を撮る前に食べてしまった💦

五平餅は良いつき具合でお米感が程よく残っている。餅のおいしさと味噌の香ばしさが最高にうまい。これはぜひ食べてほしい。

そしてみたらし団子、見てくださいこのテカリ(笑)甘じょっぱいたれと餅の焦げ具合に職人の技を感じる。

このお店。地元の老舗団子屋さんなのだろう。

さて、「西沢渓谷」を横目に通り過ぎると間もなく料金所。740円支払い「雁坂トンネル 」へ。めっちゃ長ーいトンネルです。国道のトンネルとしては最長らしい。

トンネルを抜けしばらくすると左手に「奥秩父名水 ゴボゴボ水」目立たないので、立ち寄りたい方はナビにセットするとよい。

水量は豊富、すごい勢いで出ている。

生で飲んでみたが冷え冷えでおいしかった。帰ったらコーヒーを入れよう。

駐車場はなく、路肩はこんな感じ。

ほどなくすると滝沢ダムとループ橋が出現。思わず立ち寄りたくなった。まったく、よくこれを作ろうと思ったものだ。

規模感がすごすぎて感覚が良くわからなくなる。しばらく散歩してダムを後にする。

秩父の道の駅はどこも何度も訪問しているが、今回はスタンプをまだもらっていないところに訪問する。という事で「道の駅大滝温泉」をスルーし、「道の駅あらかわ」へ。オクラと小ぶりなにんじんを購入。にんじんはスティックで食べたい。

つぎは「道の駅龍勢会館」

手作りロケットのお祭りが有名らしく、博物館もある。

ここでもいろいろ購入。

そして、いつも行っているのになぜかスタンプをもらっていなかった「道の駅みなの」に。こちらではかわいいお花を購入。

さらに長瀞、寄居を抜け、「道の駅和紙の里ひがしちちぶ」へ。

バス停の建築が印象的。

紙漉き体験もできる。

道の駅裏手のフードコート?

妻が前日から食べたがっていたソフトクリームをついにゲット。トッピングのキウイフルーツの酸味とコクのあるソフトがよく合う。

こちらでも買い物。ほうれんそう(群馬県産)が安い(笑)

ということで、クルマ旅3日目はこちらで打ち止め。

というのは、数日前に仕込んでおいた自家製鶏皮ジャーキーを燻製したいので少し早いが切り上げます。

今回の旅で道の駅スタンプがだいぶたまりました。

群馬15/33,埼玉11/20,山梨6/20,長野5/34 合計37個

ではまた。

 

気楽な旅もいいもんだなあ~とか、秩父に行ってみたいなとか、道の駅にいきたいなとか思ってくれたらぽちっとしていただけると幸いです。