ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

3泊4日山梨クルマ旅①

連休前の金曜に有給を取って3泊4日の車中泊旅に行ってきました。

目的地は8月に訪れた山梨の渓谷。今回は滝めぐり沢めぐりの旅。

ついでに道の駅スタンプ収集のために道の駅八王子に立ち寄ってから甲州街道を山梨方面に向かいます。

道の駅八王子。以前来た時も感じたのですが、価格設定が少々お高め?って感じがします。

少し遠回りしましたが東京唯一の道の駅スタンプがゲットできました😄

そして本日のお風呂、甲斐市の山口温泉へ。

maps.app.goo.gl

こちらは住宅地の中に突然現れる源泉掛け流しの天然温泉。

ウチのバカナビの案内は温泉の裏手で終了。看板は見えるのだが入り口が見つからない。お陰で住宅街の細い道をぐるぐるマヨマヨ。

やっと辿り着きました😓

温泉ですが、夏の屋外プール並みのぬるさ。内湯もそうですが、更衣室を通って向かう露天もぬるくて風邪ひくんではないかと思うほど😅

それでも肌に気泡がつくほどの炭酸泉。湯冷めしないようにゆっくり浸かりました。

更衣室の外の廊下で妻を待っていると、気温は低いのだが不思議と汗が出てくる。しっかり体の芯から温まっているのだ。恐るべし山口温泉。

ぬるいお湯OKの方は是非一度お試しあれ。

しっかり温まった後は、スーパーで買い出しをして今日の宿泊地である道の駅韮崎に向かいます。

こちらが立ち寄ったスーパー。コレがなかなかの素敵スーパー。

maps.app.goo.gl

お惣菜の種類も豊富でどれも美味しそう。ほとんどに栄養表示があるのもありがたい。

塩分低めの中華おかずを中心に買い込みました。

そして道の駅韮崎で車中泊セッティング、夕食をいただき、撮り溜めたDVDを見ながらいつもの晩酌。明日の早起きに備えて早めに就寝しました。

朝の道の駅。

けっこう車中泊車が多かったのね。と朝気がつくいつものパターン。

ささ、朝ごはんを食べて出発しますよ〜

行き先はこちら、全国観光地百選渓谷の部一位「昇仙峡」

下流の昇仙峡入り口駐車場に車を停め、たっぷりトレッキングを楽しみます。

いきなりすごい渓谷が眼前に広がります。

青い空と山の緑。

山栗。秋ですね〜

葉っぱかと思ったら動いてる😓

スズメガの幼虫、らしいです。

土日は車両通行止めなのでゆったり歩けます、

上から落ちてきた。森の妖精のいたずら☺️

すでに結ばれているが、念のため妻と渡っておきました😄

水がなんと綺麗なことよ。

七福神がお出迎え

ふと上を見上げると絶景「覚円峰」が。

花崗岩の巨石、「石門」。

癒される〜

落差30m「仙娥滝」。

「かなえる仙人」願いが叶う気がしなかった(汗)

仙人茶屋の「食べる水晶玉」。コレに黒蜜をかけて美味しくいただきました。

緑茶も美味しい。

「仙娥滝」の上から。

ロープウェイ乗り場の近くにちょうどいい休憩スペース発見。

こちらで昼食とします。

今日は登山に持って行く定番メニューアルファ米

二つで塩分4g程度なので妻とシェアします。

そしてこんにゃくゼリー(梅)と、赤ちゃん用キャラメルコーンかっぱえびせん。コレも定番メニュー😄

ランチが済んだらひたすら来た道を降ります。

そして昨日気に入ってしまったアマノパークス別店舗で買い出し。山梨の定番になりそうだ。

maps.app.goo.gl

二日目の温泉はこちらの「白龍閣」。ひなびた温泉旅館だが、源泉掛け流しの天然温泉が日帰り入浴500円で利用できるのはありがたい。

硫黄臭漂う温泉は肌もツルツルに。渓谷の景色もよく、最高の温泉かと。ただ、女風呂にカエルが紛れ込んでおり、妻はゆっくり入ることができなかったみたいで残念。

ひとっ風呂浴びたらこの旅の第二の目的地へ向かいます。