ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

夏のクルマ旅その③新潟から長野「道の駅花の駅千曲川」へ

野沢温泉観光、洗濯、そして思いがけず花火大会に遭遇

今日の宿泊地は朝ごはんで決める?

さて、4日目は「道の駅ちぢみの里おじや」から。
さあ、本日の予定は?
台風の進路と天気予報を吟味し、福島県行きを断念。晴れ予報の長野に向かうことにしました。
この旅で用意した着替えは4日分。明日の分まではあるが念のため洗濯をしたい。
まず宿泊地は現在拡張工事中の「道の駅花の駅千曲川」に決定。11月1日グランドオープン予定のこの道の駅は一部先行して営業を開始している。
妻が朝食にエッグベネディクトが食べたいって言ったのがきっかけなのですが、この道の駅、「みらいを、たがやす」というコンセプトにも共感できます。人と人、地域と地域、地域と人をつなぐ場所を、「たがやす」ことを通じて「つながる場所」を創造する。・・・素敵じゃないですか。とても楽しみです。コンセプト詳しくはこちら。
www.chikumagawa.net
ただこちらは入浴施設が無いので、近くの日帰り温泉を探します。ちかくの野沢温泉は一度は入ってみたいのですが、お湯の温度がどこもめちゃ熱いらしいのです。冬場に入りたい温泉です。でも温泉街の町並みはとても趣があり、観光はしてみたい。ということで、
野沢温泉のコインランドリーで洗濯。洗濯中に町中を散策。その後、「いいやま湯滝温泉」で入浴し、「道の駅千曲川」に向かうことに。
朝ごはんは車中で済ませ出発です。
「道の駅野沢温泉」に立ち寄り
途中、「道の駅野沢温泉」に立ち寄り。
整備の行き届いたこぢんまりした道の駅。
施設はとてもきれいです。
豆腐のシフォンケーキを頂きます。
甘すぎずふわふわ。豆腐の素朴な味わいは、50過ぎのおじさんにはどストライクです。
野沢温泉」のコインランドリー
そして「野沢温泉」のコインランドリーに到着。私も長旅での旅先でよくコインランドリーを使うのですが、「どこを選ぶか問題」は常にあります。私が重視するのはズバリ「時間」です。「短時間で洗い終わる」という事ではなくて、「洗っているときに何が出来るか」という事は常に考えます。「買い物」だったり「ご飯を食べる」であったり、今回の場合は「観光」です。
最近のコインランドリーは洗い終わったらメールや電話でお知らせしてくれるという便利機能が付いている場合もあります。ただ無い場合でも何ら問題ありません。大体洗濯機には終了まで時間が表示されるようになっていますので、それに合わせてスマホのタイマーをセットしましょう。
野沢温泉の温泉街をぶらぶら
だいたい洗濯から乾燥まで1時間くらいで終わります。その時間で野沢温泉の温泉街をぶらぶらします。
それにしても暑い。
野沢温泉街は基本細い坂道。歩きがおススメです。クルマでグイグイ入ってくる人も何人かいましたが、停める場所はほとんどありませんのでクルマに乗ったまま引き返していました(笑)
温泉街を一望。
野沢温泉スキー場のかわいい雪だるま。
麻釜(おがま)
麻釜(おがま)のブログ用写真を撮り忘れた(汗)代りにツーショット。
地元の方が温泉玉子をゆでていましたが、かなりお湯が熱そうでした。
温泉街は趣がありぶらぶらするだけでも楽しめます。
一度はやってみたい「外湯めぐり」

地域住民の生活の場所として毎日利用されている「外湯」が多数あります。

今度は涼しい時期にきて外湯巡りをしたいです。

nozawakanko.jp

「いいやま湯滝温泉」へ

そして本日のお風呂へ 。移動途中に千曲川沿いの道路を走行中、気になる光景を目にします。数人のおじさまがパイプいすやテントを運んでいたのです。「何かイベントでもあるのかなぁ~?」と思いつつ、「いいやま湯滝温泉」へ。

お湯は少し黄色っぽい透明。 温度はちょうどいい。食堂も併設されており、どれもおいしそう。

www.yutakionsen.net

 

男性用の内風呂と露天風呂は女性用風呂をぐるりと迂回して板塀で囲われた通路を回って行ます。その道すがら、川で遊ぶ人たちが丸見え(たぶん向こうからも・・・)露天風呂はめっちゃ開放的で景色が素晴らしいです。(写真を撮れないのが残念)

千曲川の花火大会に遭遇

スマホでググってみると、本日は千曲川の花火大会開催日のようです。

もしや道の駅が閉鎖されたりとか?

焦りつつ本日の宿泊地「道の駅千曲川」へ。

建物もトイレもめっちゃキレイ(笑)意外と空いています。

駐車スペースを確保し車中泊モードへセッティング完了。
そして屋外広場のテーブルで花火が上がる方角をチェック。

20時の花火大会開始まで車中でのんびりDVD鑑賞。本日はシッコウ2話。お久しぶりの織田裕二の老けっぷりに複雑な気持ちになりながら伊藤沙莉の演技力に感服する。

花火が始まりました。写真はほとんど撮れません。かろうじて映っていたのがこれ。

iphone7の限界です(笑)スミマセン。

昨年の夏も車中泊旅行で花火大会に遭遇したのですが今回も。予定外の花火大会はアガります(笑)。

何かいいことがあるかな~?なんてのん気なことを考えつつ眠りにつきました。この時は翌日事件が起きるなんて1mmも感じていませんでした。

ではこの辺で。