ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

夏のクルマ旅その②新潟寺泊から「道の駅ちぢみの里おじや」へ

今日は海の幸を堪能するぞ

海鮮パラダイス、寺泊を目指す

さて、3日目は海の幸を食べるため寺泊を目指します。

寺泊の海。

のどかです。関東の海とは違いのんびり過ごせそう。海も綺麗です。

魚の市場通り

寺泊、魚の市場通りに到着しました。

ここまで道も空いていたのに急に渋滞、人だらけ。

ここはめちゃ混み😅お祭り状態です。

お盆の日曜日だから仕方ないか(笑)

店内もめちゃめちゃ活気があります。

岩牡蠣1個500円とウニ、イクラ、甘エビ、ネギトロの4色丼1200円を購入。

店内のイートインスペースでいただきました。新鮮さと味は間違いない。最高です☺️

値段も安くて魚も新鮮で美味しい。串焼きや寿司などすぐに食べられるものも多くその場で食べられます。

近くに来たら是非寄ってみて!

「道の駅庭園の郷保内」

そして妻のリクエストで「道の駅庭園の郷保内」へ。

途中、広大な田んぼが広がります。新潟らしい景色です。

トイレの装飾が素敵

道の駅に到着。トイレが素敵です。

造園業が盛んな地域のようで、トイレもステキにディスプレイされていました。

お土産だけではなく、グリーンもたくさん売っていて、暑すぎて断念しましたが庭園の散歩ができるようです。

ただ、こちらは24時間使えるトイレがないようで、車中泊は難しいです。

「道の駅ちぢみの里おじや」へ

では、これから宿泊地の道の駅に向かいます。

「道の駅ちぢみの里おじや」

こちらも温泉付き道の駅。

 

24時間オープンの休憩所もあって

トイレもきれい。


早い時間に到着できたので、早めに車中泊モードにセットしてお風呂に。

緑がかった色のトロッとした泉質で、夏にはぴったりの少しぬるめのお湯です。

休憩所や食堂もゆったりと広く、のんびり旅の疲れを癒しました。

夜も海鮮を堪能

夕食は地元スーパー、ウオロク燕店で買ったお刺身貝づくし、のどぐろ、甘エビ、のっぺい汁、低タンパク米。

脂が乗ったノドグロのうまいこと☺️

甘エビも新鮮で甘いこと☺️

新潟に来たら海鮮を食べなきゃ。

地元スーパーや回転寿司でも新鮮で美味しい海鮮が食べられるので、車中泊ならテイクアウトでクルマ呑みがオススメです😄

夜は撮り溜めDVD、VITANT二話分。ほろ酔い気分で就寝。

3日目も充実した1日となりました。