ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

夏のクルマ旅④長野から群馬「道の駅 草津運動茶屋公園」へ

波乱の一日。妻の体調不良、車内換気扇が大破、そして大雨の峠越え

5日目、「道の駅千曲川」で目覚めると妻が咳き込んでいます。「のどが痛い」と妻。

昨晩花火を見ているときは少し肌寒いくらいの気温だったがそのせいか?日中の暑さと室内のエアコンの温度差にやられたか?それともコロナ?とにかく病院に連れて行こう。幸い保険証も持っている。お隣の中野市まで行けば耳鼻科がある。

朝食を食べたら出発しよう。

それにしてもこの道の駅、「花の駅千曲川」というだけあって、随所に花が飾られており癒される。

これは駐車場入り口近くの花壇。

レストラン入り口

こちらがカフェレストラン「里わ」

店内の雰囲気もナチュラルでよい。こんな子どもサイズのテーブルもかわいい。

そして配膳ロボット「里にゃん」が料理を運んでくれる。

こちらが地元食材を使ったエッグベネディクト

タンパクと塩分が気になるが、昼と夜で調整しよう。食べてみるとさほど塩味は濃くない。厚切りパンととろとろたまごがナチュラルな味でとてもおいしい。

朝食を済ませ、お隣の直売所へ。「ふるさと納税自販機」が珍しい。

セロリの苗が安かったので購入。

セロリは大好きなので、種から栽培してみたのだが、なかなかうまくいかない。ここまで大きい苗ならうまくいくのではないか?きっと。

そして旅の記念に「山菜図鑑Tシャツ」をペアで購入。

最近いろんなところで目にし欲しいと思っていたのだが、インディゴ色があったので買ってしまった。

さあ、病院に出発しよう。

クルマを30分ほど走らせ、病院に到着。駐車場に車が止まっていない。もしや!

お盆期間はしっかり休むのね💦

これはまずいぞ。ほかの病院も休診もしくは激混みのパターンか。

お隣の須坂市に耳鼻科がある。念のため電話して聞いてみよう。

「はい〇〇医院です。本日はお盆休みのため休診日となります・・・」

やっぱり!

長野市の病院はどうだ。お、WEB予約ができるぞ。予約してみよう。

氏名と性別、電話番号を入力してと・・・日付は・・・来週しか予約できないw

なんてこった!電話で聞いてみよう。

「はい〇〇医院です。大丈夫ですよ。どうぞおいでください。」・・・良かった!

さらに30分車を走らせ、やっと診察してもらえました。

旅先という事もあるのか、トローチやうがい薬などなどたくさんの薬を処方してもらいました。コロナではなかったので一安心です。

長野市内のお気に入りスーパーTSURUYAで昼食を購入。車内で昼食を取り薬を飲むと、妻の状態も少し落ち着いたようです。

今日は志賀高原草津温泉を抜けて「道の駅あがつま峡」まで行くつもりだったが、

時間はすでに昼過ぎ。焦らずのんびり移動しましょう。

気持ちを切り替えて走り出すと、

「ガコッ!!」

後方から嫌な音が。

見ると後席窓に設置した換気扇が壊れているではないか!

ここ数日の暑さが原因なのか、接着部分が外れてしまっています。

ショックです。これが無いと「夏の車中泊は不可能」と言い切れるくらい重宝していたのに。

よし、また改良版を作るぞ!

気を取り直して先に進みます。

途中「道の駅北信州やまのうち」に立ち寄りトイレ休憩。

長野市のTSURUYAで買った「サンチ牛乳パン(いちご)」を頂きます。

袋を開けると結構なボリューム。

妻は一個食べきれませんでした。私も半分でよかったかな。ミドル向けにハーフサイズを出してほしい。

ここから山を越えますが、なにやら山の方は雲行きが怪しい。

雨と虹が見えます。

案の定、途中からものすごい雨。前が見えません。

ハザードを点けながらスローペースで走ります。前方5メートルくらいしか視界がありません。

雨でなければ志賀高原の素晴らしい光景が広がっていたはずですが。。。

なんとか「道の駅 草津運動茶屋公園」に到着しました。雨は衰えません。この雨では災害に巻き込まれてもおかしくありません。この道の駅、お隣に消防署があり、何かあっても安心です。今日は無理をせず、ここで夜を明かすことにします。

今日の夕食は緊急用に準備していたレトルトカレーとパックご飯。

そしてサラダ

サラダはレタス多め。キャベツはタンパク質が多いので。

レトルトカレーは塩分2g以下の商品がたくさん出ています。このMYSIZEシリーズはタンパク質塩分ともに優秀。カレー以外にも親子丼や中華丼などいろんな種類があります。

そして、袋のままレンチンできるのは、車中泊ではありがたい。容器を汚さずに済みます。

食後はいつものポテチをつまみにDVD鑑賞。

波乱の一日がこうして更けていきましたとさ。

明日は旅の最終日。群馬の道の駅をめぐってスタンプ収集して家路につく予定です。

ではまた。