ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

運動不足解消ウォーキングは埼玉ビオトーブ

週末は運動不足解消ウォーキングと埼玉道の駅スタンプ収集を兼ねての一泊二日の車中泊旅です。

朝活が板についてきた私たち夫婦はこの日も早起きをして出発。

下道をひたすらドライビン

道の駅アグリパークゆめすぎとに到着

f:id:ruuch:20230913174421j:image

さっそくスタンプをゲットします。

地元で採れた新米祭りをやってました。

広大な広場。
f:id:ruuch:20230913174418j:image

雨上がりの湿度99%気温37度(推定)の中では広場で遊ぶ人は一人もいませんでした。

そして道の駅庄和へ。しんちゃん推しの道の駅。
f:id:ruuch:20230913174433j:image

名物(たぶん)十割蕎麦舞茸天ぷらセット。f:id:ruuch:20230913174425j:image

いつものごとく写真を撮る前に一口食べちゃいました(笑)

蕎麦は風味満点喉ごし抜群。舞茸天ぷらはガリガリ食感で美味しかったです。この衣がガリガリなのはこの地域の特色なのでしょうか?サクサクも良いけど、コレはコレで美味しいよね。

道の駅さかい

f:id:ruuch:20230913174653j:image

クラフトビールやピザ屋、沖縄物産館などなんだかとっ散らかった感じで賑やかな道の駅です(笑)

f:id:ruuch:20230914075739j:image

沖縄スナックパインに心奪われそうになったがグッと堪えて妻のリクエストでこちらの笠間のモンブランを購入。
f:id:ruuch:20230913174656j:image

めちゃクリーミーで美味かった。

そして、

道の駅ごか

f:id:ruuch:20230913174641j:image

ここはデコトラのイベントが行われるなど有名らしい。過去に車中泊しようと立ち寄ったがその時もデコトラが集結しており諦めたことがある。サクッとスタンプゲットして温泉へ向かう。
f:id:ruuch:20230913174638j:image

極楽湯羽生温泉♨️かなり大きな温泉施設。お客さんも多かったが広大な広さで窮屈な感じはしなかった。

f:id:ruuch:20230913174645j:image

お湯は茶褐色でぬるぬるした滑らかなお湯。湯船の数が多く、特に露天風呂はバリエーション豊富で楽しめる。人気なのもわかる。温泉好きな方は一度立ち寄って欲しい。
f:id:ruuch:20230913174650j:image

湯上がりに岩泉飲むヨーグルト

大谷翔平くんが絶賛する岩泉ヨーグルトとは違うようですが滑らかで旨いです。
f:id:ruuch:20230913174634j:image

そして今日の宿泊地、道の駅いちごの里よしみへ。

f:id:ruuch:20230913223734j:image

めちゃくちゃ混んでてビックリ。
f:id:ruuch:20230913223747j:image

と言っても大体一台飛ばしで規則正しく駐車してます。

翌日は第二の目的地、北本自然観察公園へ

本日はこちらをウォーキング。埼玉の田園地帯に突然現れるビオトーブ。自然がそのままの状態で保全されています。

公園を抜けると現れた石屋下沼。釣り人がたくさん。聞くとヘラブナを狙っているそうな。
f:id:ruuch:20230913223721j:image
f:id:ruuch:20230913223753j:image

その駐車場脇を行くと、横田薬師堂下湧水が現れる。きれいな水がわきでていた。飲む気にはなれなかった。
f:id:ruuch:20230913223738j:image

自然公園をぐるっと回ると北本市子供公園が現れる。水場もあり、ちびっ子たちが元気に水遊びしていた。
f:id:ruuch:20230913223750j:image

北里大学の前を通り駐車場に戻る。

 

そして再び道の駅いちごの里よしみにもどりお買い物。黄桃や群馬県産とうもろこしなどを購入。

そしてお決まりの物産館食堂「楽楽庵」の冷汁うどん。小カレー丼
f:id:ruuch:20230913223725j:image

鴨汁うどん。
f:id:ruuch:20230913223728j:image

茄子と肉うどんがなくなっていて残念だが、鴨汁うどんもネギタップリで美味かった。

さらにうどんと並び外せないのが「雪いちご」
f:id:ruuch:20230913223744j:image

750円は高い気もするが、この中にいちごソフトが丸々入っていると考えればオトクだと思う。

この日はラグビーワールドカップの初戦。早めに切り上げて試合に備えます。

今年のワールドカップも頑張れジャパン‼️

道の駅スタンプ4個追加されました〜

群馬15/33,埼玉13/20,山梨6/20,長野5/34 茨城2/16 合計41個