ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

78歳母の免許返納が延期になりそうな件


静岡に住む78歳の母が次も免許を更新すると言い出した。これまで次の更新時には返納すると言っていたので驚いた。

実家近くで暮らす兄と弟は我関せず。彼らに話しても暖簾に腕押しなのも悩みの種。

7年前に父が亡くなってから閉じこもりがちだった母をやっとの思いで要介護認定を受けさせ、デイサービスに通うようになったのは昨年暮れのこと。埼玉に住んでいる私がここまで話を進めるのも結構大変だった。

このままだとすぐにボケてしまう…そうならないようにという思いでデイサービスを勧めたのだが、「介護だなんてカッコ悪い」とか、「デイサービスなんて通っているのは老人ばかりだ」「介護認定なんて認定されるわけない」とか、とにかくネガティブなことしか言わなかった。

今では友達も出来て通うのがとても楽しいようだ。それはホントに良かったと思う。ただ、耳がかなり悪くなったので、話し声がよく聞き取れないのが不自由なようだ。

以前から耳の聞こえの悪さも人を避ける原因になると思い、補聴器の購入を勧めていた。これも耳鼻科に連れて行ったりして強く勧めたため、勿体ないと購入を渋る母も、ようやく今は昔片方だけ購入した補聴器を修理し、もう片方を新調したものを使っている。

そんな母が免許を返納したくなくなったようなのだ。

「たまに近所に買い物に行く位しか乗らないから事故を起こす心配はない」とか、「クルマの運転も出来なくなったら何も自由がなくなる」とか、「クルマの運転くらいしか楽しみがない。その楽しみを取り上げるのか」とか色々言い出した。

「その歳でクルマの運転を楽しみにされても怖いんだけど」と思いつつ、私が「乗るならせめてセーフティーサポートの付いたクルマに買い換えて。」と言うと、「補聴器も買うのも我慢しているのに!」なんて返してきた。

「我慢しろなんて誰も言ってない、むしろ勧めてたのに。。。」

まるで子どもが駄々をこねているようにも聞こえる。父の七回忌を昨年やったこともすっかり忘れてしまうなど認知症の兆候も見えたりして心配です。

コレからクルマが無くなっても極力不便がないように色々考えてあげなければ。と思っている。

誕生日は2月、説得にしばらくかかりそうだ。。。

どなたか説得する良いアイデアがあったら教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村