ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

IgA腎症持ちの酒の肴(仕込み編②)

残業を1時間で切り上げて酒の肴の仕込みをやろうと思っていました。

池袋駅に到着すると、大幅な電車遅延が発生しているということで、西武池袋線のホームが人でごった返していました。

特急電車を1本見送って待ちます。

暑くてだらだら汗が流れてきます。立ってるだけで何もしなくても汗が出るのは最近あまりない体験かも。

待つこと約20分、ようやく次の特急電車に座ることができました。こういう時は遠方通勤者の私は待ってでも座りたい。それでも待ち時間が20分で済んだのはよかった。

 

おしりが痛くなって耐え切れなくなったころ、最寄り駅に到着。予定より1時間以上帰宅が遅くなってしまった。


夕食を済ませたら鶏皮燻製(ジャーキー)の仕込みの続きにかかります。ソミュール液に漬け込んだ鶏皮を乾燥させます。

冬場であれば、写真のような「干物乾し網」で乾燥させるのですが、夏場は傷んでしまうので、冷蔵庫で乾燥させます。

冷蔵庫内のかなりのスペースを占領します。100均のバーベキュー網を3段重ねて広げます。以前は水洗いしてから乾燥させたのですが、味の濃厚さが残るように今は洗わずにソミュール液をキッチンペーパーで軽くふき取ってから網に並べています。

この状態で約3日ほど乾燥させます。冷蔵庫の中が少し匂いますので、奥さんの顔色をうかがいながら実施しましょう。

鶏皮は脂分が多いので乾燥させてもカサカサにならず、わりとしっとりしています。以前1週間くらい放っておいたときは、さすがに乾燥しすぎてしまいました。お好みの硬さで仕上がる乾燥時間を探してみるのもよいかと思います。

 

今週末にはベーコンと一緒に燻製ができるかな。楽しみです。

ではでは。