ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

お盆は実家に帰るべきか親を呼ぶか悩み中

私の静岡の実家は父が7年前に亡くなって以来、母と独身の兄のふたり暮らし。

私は高校卒業してから実家を離れ、東京周辺で暮らしていますが、昨年埼玉に移り、田舎暮らしを始めました。

今年78歳の母は埼玉に遊びに来たいらしく、昨年も連休の前になると(それも直前に)ぐずりだす。去年のGWも「自分で運転して行く」と言い出すから焦った💦

いやいや、次の更新で免許返納しようかなって言ってたじゃん。

 

でも電車にも乗り慣れてないし、誰かが車に乗せてこないと遊びに来ることはできない。

私も長距離運転するのは嫌いじゃないけれど、静岡までの片道140Kmを2往復するのはなかなかつらいものがある。

今年のお盆も直前に言い出されてたら困るので(もうすでに10日前だけど…)LINEで探りを入れてみることに。

実家の兄か実家近くで暮らす弟が1往復担当してくれれば実現するのだけれど、今年のお盆は彼らの都合はどうだろう?

昨日から既読にはなってるけれど返答ナシ。。。しばしこのまま様子を見るか。

来られなかったら妻と一緒に実家に顔を出そうかな。墓参りもしたいしね。