ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

1か月ぶりの週末車中泊プチ登山

先週末は妻と二人秩父の道の駅「両神温泉薬師の湯」に2泊して四阿屋山(あずまややま)登山を楽しんだ。

登山と言っても、ウォーキング程度の軽い山歩きである。

7月はガス警報器の交換やらコロナ感染やらで週末の遠出ができず、体はなまり切っている。

それにこの暑さだ、下手すれば死ぬ。

そこで、金曜から前乗りして温泉入って前泊。翌朝早起きして涼しいうちに登りはじめ、昼頃には降りて来ようという計画。

そんな計画にこの道の駅はうってつけなのである。

道の駅 両神温泉薬師の湯 | 小鹿野町観光協会

金曜は計画通り途中のお気に入りスーパー、ラコマートに寄って食糧調達後、早めに到着。駐車場の隅に車を停め、車中泊モードへセッティング。

早々に温泉につかる。秩父日帰り温泉相場はだいたい1,000円以上と少しお高め。その中で薬師の湯は値段も700円とリーズナブル。しかもさっぱりとしたお湯で尚且つしっかりあったまる感じで私好み。

風呂から上がると車に戻り、DVDに焼いてきた撮り貯めたドラマ(今回はVIVANT・ハヤブサ消防団・トリリオンゲーム各1話から)を見ながら夕食。

VIVANT・ハヤブサ消防団は面白いですね。続きが楽しみ!

トリリオンゲームはごめんなさい。最初の30分で終了しました。

目黒連は嫌いじゃないけど、いまの髪型はさわやかさが台無し。

さらにストーリーもちょっと幼稚さを感じるので、今回はパスかな。

こうしてドラマは初回でふるいにかけられているんだろう。厳しい世界やね。

私:氷結無糖レモン7%×3本、妻:氷結無糖レモン4%×2本を空けて気持ちよく就寝。

標高が高いだけあって夜は涼しく、網戸装着と自作換気扇のおかげで快適に睡眠できました。

朝はスッキリ早起きし5時に出発。

通常であれば車内で朝食を食べるのだけれど、今回は暑くなる前に下山したいので、朝食用にバナナと行動食をもって車も車中泊モードのまま早々に出発。

さすがにこの時間の山は涼しく、快適でした。

四阿屋山はこの道の駅に車を停めてすぐ登れます。初心者レベルですが、意外と急登がありなまった体には応えました。

山頂近くには鎖場があるのですが、私の体力が限界なのに加えて妻が高所恐怖症なので、鎖場の手前で引き返しました。

山頂まで行けば景色が楽しめるのだけれど。。。背に腹は代えられません。

途中、休憩しているとスズメバチが寄って来てしつこく付きまとう。

途中でのんびりコーヒータイムにしようと思いましたが、蜂のおかげで落ち着かないのでさっさとバナナを食べて帰路に。

道中登山者とすれ違うことはなかったけれど、下山間際でこれから登るおじさまとすれ違う。だいぶ熱くなってきたけれど大丈夫かな。

昼前に下山できるなんて、私らにとっては初めての体験。

道の駅の産直で買い物して、昼食においしいそばを食べに行くことに。

この辺りは評価が高い蕎麦屋が多い。

普段並んで待つことなどしないのだが、今日は早起きしたので余裕で開店前に到着できる。思い切って評価4.4の「そば福」をチョイス。

www.sobafuku.net

くるみ天そばをいただきました。

蕎麦は香りと喉越しがいい。てんぷらもなかなか。かき揚げは少しつなぎが多いかな。そのせいか最後胃にきた。

次はざる蕎麦二人前と天ぷら盛り合わせを頼んで二人で分けようと話し合う。

さて、これからどうしよう。

Googleマップを見ながら相談。そういえば「道の駅大滝温泉」なら温泉も食堂もあるし、そこで温泉に入って&車中泊がいいんじゃない?と私が提案。

早く着けば食堂で生ビールが飲めるかもねと妻。あそこはファミマもあるからつまみにも困らないしねと私。完全に呑む気満々の二人はココロ弾ませドライブスタート。

この道の駅は以前、秩父御岳山登頂で泊まらせていただいたことがある。ここの温泉もなかなかいい湯なんです。

www.michinoeki-network.jp

ところが着いてビックリ。温泉が改装中ではないか。HPよく見なかった私の痛恨のミス。妻よすまん😓

8/1からリニューアルオープンだそうだから、これを読んだみなさんは定休日だけチェックして行ってみてくださいな。

さて、気を取り直してリカバリープランを考えよう。

山で汗だくになったから風呂は入りたい。

でも昨日と同じ風呂じゃ芸がない。

妻によると、道の駅両神の近くの国民宿舎両神荘でも日帰り入浴ができるらしい。

ただ、そこまで戻る道のりにはスーパーどころかコンビニもなかった。ラコマートに戻るのも面倒だ。

しばし悩んだ末、ファミマで食糧調達して国民宿舎に向かおうという事に。

結局遠くのファミマまで買い物に来たカタチになったが気にしない。こういう珍道中には慣れている。

道の駅スタンプが押せたので良しとしよう。

www.qkamura-s.com

さて、国民宿舎両神荘だが、建物はそれなりに年季が入っているものの清潔感もあり、働いている方も好印象。

泉質は少しなめらかでいい感じ。露天風呂も広く、すぐ下に渓流が見下ろせて景観抜群。天気も良かったので家族連れが川遊びをしているのを眺めながら入浴。

内風呂から露天風呂への移動に脱衣所を通らなければいけないという変わった作りだが、そんなのは気にならないほど良い!なかなかおすすめである。

温泉でさっぱりした後は「道の駅両神温泉薬師の湯」に移動。車中泊セッティング。

ファミマで入手した食糧で夕食スタート。車載冷蔵庫の氷結も良い感じで冷えている。

夜にトイレへと外に出ると、満天の星空。

妻の「外飲みしようか」の提案で道の駅のベンチに腰掛け、星空を見ながら一杯。

最高な夜となりました。

翌朝はこんな心温まる和やかな光景を見ることが出来ました。

田舎サイコー!

つぎはどこに行こう?