ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

専業主婦の妻にささやかな休日を(ルーさんの場合)

うだるような暑さと雨予報、今週末は車中泊外呑みを諦め、妻が行きたがっていた埼玉の産直、道の駅に買い物に行くことに。

 

週末くらいは平日頑張ってくれている妻にできるだけ楽してもらいたい。ということで今日の食事はわたしが担当する。(手抜きもする。)

朝ごはんはいつものルーティーンに市販品をトッピング。

これを使って手抜き。

たんぱく質1.3g、食塩相当量0.7gと、慢性腎炎ホルダーには実にありがたい商品である。

冷蔵で数週間持つので助かっている。

さあ、今日は午後から雨予報。早めに出発しよう。

 

川島直売所 JA埼玉中央 地粉うどんの誘惑

1時間ほど車を走らせ、川島直売所 JA埼玉中央 | 埼玉中央農業協同組合に到着。

採れたて新鮮野菜が充実していてお客もにぎわっていて活気がある。なにより全体的に値段がリーズナブルなのがありがたい。

野菜もたくさん買い込んだが、「地粉うどん」がつやつやで何ともうまそう。

ゆで麵なら塩分も100g当たり0.3gと少なめなので購入した。慢性腎疾患もちには重要ポイント。

買い物を済ませ次に向かうのは「道の駅いちごの里よしみ」

 

道の駅いちごの里よしみの「冷汁うどん」サイコー

ここは初めて訪れる道の駅。いちご狩りや子どもの遊具なども充実していて、なかなかいい道の駅。夏は暑くてたまらんが、夏以外なら車中泊するにもいいだろう。

空腹に耐えかねて道の駅にある食堂「楽楽庵」で昼食をとることに。

「なす肉汁うどん」「冷汁うどん」「天ぷら盛り合わせ」を注文。

食い気に負けて写真を取り忘れてしまったが、どれもなかなかなお味である。

「なす肉汁うどん」肉のうまみがナスにしみこんでいて、濃厚なつゆが腰の強い麵によく絡む。いつも利用する「道の駅みなの」の名物「田舎うどん」も人気のようだが、あまたある肉汁うどんの中でもかなりハイレベルな味だと思う。

妻が頼んだ「冷汁うどん」は、きゅうりとショウガ・ごまなどが入った冷や汁。これも味がしっかりしていて腰の強い地粉うどんとよく合う。やはりきゅうりをはじめとする夏野菜は火照った体を冷やしてくれ、この季節には最高。ナス肉もよかったが、今の季節にはこっちを頼めばよかったとプチ後悔。

ボリューム感あるてんぷら盛り合わせもおいしくいただいたが、揚げたてではないのが残念。

うどん目的にまた来たいと思わせるくらいうまかった。

そして敷地内の苗屋さんでショッピング。

ハーブの苗も多く扱っており、肉魚料理によく使う「タイム」を購入。

この酷暑のせいかお客さんもまばら。苗屋さんのショッピングで暑さでヘロヘロになってしまったので

夏季限定「ゆきいちご」を注文。

またもや写真を撮り忘れてしまったが、これもうまかった。

こちらで紹介されているのでご覧あれ。

www.michi-no-eki.jp

結局この日は雨予報だったのに全く降らず一日中晴天。

 

「これなら外呑みもできたじゃん。」

と思ったが、

一日の〆はスーパーで購入したサーロインステーキで。

 

焼き具合は自分的には合格点。


産直で購入した原木シイタケとネギ焼き、畑でとれたレッドムーン(じゃがいも)の素焼きを添えて。

ご飯は低たんぱく米です。

 

そして今日は生レモンサワーで「家呑み」。

星は見えませんが、妻は少し休めたかな?