ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

3泊4日山梨クルマ旅③

いやあ、今朝は早起きしてのラグビー観戦、しびれる試合を見せていただきました!

決勝トーナメントに向けてまた大きな一歩を進めることが出来てよかったー!

頑張れニッポン‼

ってことで、もうだいぶ前のお話になりましたが、旅の記録を残したいと思います。

9月18日、長いようで短い旅の最終日はこの「道の駅甲斐大和」からのスタートです。

前日の夜は星があまりにきれいすぎて外呑み。調子に乗って少し飲みすぎて、朝寝坊してしまいました。

開店時間の9時前にはすでに店舗外の売り場に地元農家さんたちが葡萄を並べていました。今年はシャインマスカットが安いそうですが、全体的にスーパーより値段・品質共に良いです。並んでいる葡萄の種類も豊富で、農家の奥さんたちもとても感じが良く。。。品種や味の特緒についていろいろ教えてもらいつつ。。。全部味見させてもらっちゃいました(笑)

シャインマスカットのさっぱり系より私の味の好みは巨峰系のグレープ濃いめの味。

最終的に「籐稔(とうねん)」と「シャインマスカット」を購入しました。

さてさて、今日は道が混む前に、ここからのんびりドライブしながら帰ります。

目の前の甲州街道を、大月、相模湖、高尾山を抜け、八王子へ。

妻が「白菜の苗がほしい」というので、JAあきがわ 日の出町ふれあい農産物直売所へ立ち寄ります。maps.app.goo.gl

残念ながら野菜の苗は売り切れていたので、その代わりにソフトクリームが食べたいと。(。。。)

福嶋牧場の牛乳を使用した、牛乳の味がしっかりして美味しいソフトクリーム。いやな甘さがなく後味さっぱりでした。

さて、白菜、白菜。
ここなら売っているのでは?と思い浮かんだのは、「JAいるま野 アグレッシュ日高中央」

maps.app.goo.gl

やはり有りましたよー!

それも元気のよい苗がたくさん。妻も喜んでおりました(笑)

という事で、今回の旅の終わりはJA産直めぐりとなってしまいましたが、少し早めに自宅に到着することができました。

なぜ早めに帰宅したのかと言えば、この日は早朝にラグビーワールドカップイングランド戦が行われていたのです。

出発前に録画予約をし、妻とも「絶対ネットニュースを見ないようにしようね」と示し合わせていたのです。

本来は禁酒日の月曜ですが、チューハイ片手に全力応援!この日の試合は惜敗となりましたが手応えを感じる一戦。決勝進出に向けてがんばれニッポン!

ではでは。