ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

今日のごはん

今日のご飯(正確には一昨日)

今日の主菜は「鶏手羽中と根菜のサワー煮」我が家の定番メニューとなりつつある。

トマトの酸味とれんこん、にんじん等根菜の食べ応えが満足感をアップします。

ジューシーなかぶのみずみずしさと黒酢がベストマッチの「かぶのステーキ」もうまい。

そして定番副菜の「小松菜とにんじんの塩昆布あえ」が脇を固める。

食事制限が始まってから「酢」をよく活用するようになった。

日本人の食塩摂取量がやたらと多いのは、「酢」を活用していないせいなのではないかと思う。あとハーブや香辛料ね。


今日もごちそうさま。

 

白米    たんぱく3.8    食塩0

手羽中と根菜のサワー煮    たんぱく7.9    食塩1.1

かぶのステーキ    たんぱく0.6   食塩 0.3

小松菜とにんじんの塩昆布あえ    たんぱく0.7    食塩0.3

合計 たんぱく13g 食塩1.7g