ルーさんの日常

50代のゆる~い遊びと生活を綴るブログ

車中泊テーブルDIY

こんにちは

お盆休みに向けて愛車ソリオのテーブルをリニューアルしようと思い立ちました。

というのも

最近テーブルが電子レンジの重みに耐えられず悲鳴を上げているのです。

少し曲がっているのが写真でお分かりでしょうか?

 

テーブル設置当初は電子レンジを置こうとは想定していなかったため、テーブルの素材は軽量なファルカタ集成材を使用しました。

さらに骨組みのイレクターパイプも極力軽量化したかったため、左右のL字型の支えを作り、板を渡す構造としました。

 

さて、どうしたものか?

骨組みはそのまま天板のみを強度が高い板に交換しようか?

 

ラワン?針葉樹?ファルカタ?シナ?値段は高い?重い?

と考えていたのですが、それなりに強度がある板はかなり重量があり価格も高い。

 

ホームセンターをはしごしても決められず、いろいろ悩んでいたところ、

「パイプ延ばせばいいんじゃない?」と妻のひとこと。

「・・・たしかに」

 

あっという間に解決しました(笑)

その結果がこちら

土台の強度も上がりぐらつきもなくなりました。

「すげーな妻・・・」

いつも私をインディージョーンズのように迷宮から救い出してくれます。

 

さらにダイソーでこちらを2枚購入

天板を張り替えました。

角まできれい。

ダイソーリメイクシート恐るべし。

 

そして電子レンジを固定して完成。

天板の色もサイドのパンチングボードとぴったり。

 

車中泊では室内から冷えた飲み物を出したいので、パネルを跳ね上げて床下の車載冷蔵庫へアクセスします。

 

よしよし。高さも問題なし。

 

ちなみに外から使う場合はパネルを外してアクセスします。

 

というわけで、約1500円でリニューアルが完了しました。

お盆休みが楽しみです。

 

しかし、台風7号が接近中ですね。

車中泊5泊6日の旅の行方はどうなることやら・・・

 

よろしかったらポチお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村